ssaarchive/MCT概念セミナー
をテンプレートにして作成
Check
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*** MCT概念セミナーは、2003年にMCT((株)モバイルコンピュー...
目次
- 序章
-- はじめに
-- 講師略歴
- 第一章 よりよい技術者になるために…技術者に必要な三大要素
-- 1.1 常に「探究心」をもつこと
--- 好奇心と探究心と懐疑心
--- 無知は恥ではないが知ろうとしない事は恥ずべきである
--- 苦手を克服するには探究心をもつこと
--- 未知の情報は技術者にとって最良の糧である
--- インターネットの活用により探究心はさらに加速する
--1.2 柔軟な「発想力」を養う
---常に自分なりのアイデアを持つ
---具現化しないアイデアは妄想にすぎない
---発想の転換と逆転の発想
---ピンチの時こそチャンスあり
--1.3 技術者は「名誉」を重んじる
---仕事に対して責任をもつということ
---名誉を守るため己を知る
---技術者は職人気質でありたい
---作品には必ず署名する
---自分の仕事を自慢しよう
-第二章 ソフトウエアの基本
--2.1 ソフトウエアの歴史とトレンド
---構造化言語とは
---オブジェクト指向とは
--2.2 主要な言語の特徴
---主要言語の年代とタイプ
---主要言語のパフォーマンスと作成難易度
---コンパイラの種類
--2.3 プログラム開発について
---テキストエディタ
---コンパイラ
---統合開発環境(IDE)
---開発効率
--2.4 コーディングスタイル
---意味のある名前を付けること
---括弧の使い方
--2.5 バグは不可避か?
-第三章 ソフトウエア作成の鉄則
--防衛的思考
--奇跡のプログラム(偶発的動作)
--DRY(Don’t Repeat Yourself)の法則
--直交性の法則
--依存性(相互参照)
--最適化について
--プレインテキストの魅力
--プログラムは芸術的でなければならない
-第四章 オブジェクト指向について
--人に優しいプログラム
--抽象化ということ
--モデル化と設計
--オブジェクト指向方法論(OMT)とUML
-第五章 自己管理について
--いかに集中力を維持するか
--正確な見積もり
--健康管理
-参考文献
--[[達人プログラマー ~ システム開発の職人から名匠への道(...
&size(10){アンドリュー ハント (著), デビッド トーマス (著...
--[[ソフトウェア職人気質 ~ 人を育て、システム開発を成功...
&size(10){ピート マクブリーン (著), Mc Breen Pete (原著),...
終了行:
*** MCT概念セミナーは、2003年にMCT((株)モバイルコンピュー...
目次
- 序章
-- はじめに
-- 講師略歴
- 第一章 よりよい技術者になるために…技術者に必要な三大要素
-- 1.1 常に「探究心」をもつこと
--- 好奇心と探究心と懐疑心
--- 無知は恥ではないが知ろうとしない事は恥ずべきである
--- 苦手を克服するには探究心をもつこと
--- 未知の情報は技術者にとって最良の糧である
--- インターネットの活用により探究心はさらに加速する
--1.2 柔軟な「発想力」を養う
---常に自分なりのアイデアを持つ
---具現化しないアイデアは妄想にすぎない
---発想の転換と逆転の発想
---ピンチの時こそチャンスあり
--1.3 技術者は「名誉」を重んじる
---仕事に対して責任をもつということ
---名誉を守るため己を知る
---技術者は職人気質でありたい
---作品には必ず署名する
---自分の仕事を自慢しよう
-第二章 ソフトウエアの基本
--2.1 ソフトウエアの歴史とトレンド
---構造化言語とは
---オブジェクト指向とは
--2.2 主要な言語の特徴
---主要言語の年代とタイプ
---主要言語のパフォーマンスと作成難易度
---コンパイラの種類
--2.3 プログラム開発について
---テキストエディタ
---コンパイラ
---統合開発環境(IDE)
---開発効率
--2.4 コーディングスタイル
---意味のある名前を付けること
---括弧の使い方
--2.5 バグは不可避か?
-第三章 ソフトウエア作成の鉄則
--防衛的思考
--奇跡のプログラム(偶発的動作)
--DRY(Don’t Repeat Yourself)の法則
--直交性の法則
--依存性(相互参照)
--最適化について
--プレインテキストの魅力
--プログラムは芸術的でなければならない
-第四章 オブジェクト指向について
--人に優しいプログラム
--抽象化ということ
--モデル化と設計
--オブジェクト指向方法論(OMT)とUML
-第五章 自己管理について
--いかに集中力を維持するか
--正確な見積もり
--健康管理
-参考文献
--[[達人プログラマー ~ システム開発の職人から名匠への道(...
&size(10){アンドリュー ハント (著), デビッド トーマス (著...
--[[ソフトウェア職人気質 ~ 人を育て、システム開発を成功...
&size(10){ピート マクブリーン (著), Mc Breen Pete (原著),...
ページ名: