[[ssalog3]] **議事録 2011/1/28 [#b82374e6] ***参加者 福澤さん、平松さん、西山さん、池田 [#ve8094a1] -アンドロイド携帯のレビュー -shared_ptr, weak_ptr, unique_ptrについて -.NET LINQ, WPFについて -break strict-aliasing rules の警告の消し方 **議事録 2011/2/1 [#i27377d6] ***参加者 福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca] -アンドロイドの開発環境 Eclipse IDE for Java Developers, 99 MB JDK SE 6のインストール AndroidSDKのインストール http://developer.android.com/sdk/index.html eclipseの起動設定ファイル -startup plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.1.0.v20100507.jar --launcher.library plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.1.R36x_v20100810 -product org.eclipse.epp.package.java.product --launcher.defaultAction openFile --launcher.XXMaxPermSize 256M -showsplash org.eclipse.platform --launcher.XXMaxPermSize 256m -vm C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_23/bin/javaw.exe --launcher.defaultAction openFile -vmargs -Dosgi.requiredJavaVersion=1.5 -Xms40m -Xmx384m **議事録 2011/2/15 [#e5f9bcfc] ***参加者 本間さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca] -アンドロイドの開発環境 **議事録 2011/3/1 [#ib10de08] ***参加者 本間さん、渡邉さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca] -アンドロイドの開発環境 -- NDKのインストール &br; http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html -- Android NDK hello-jniの実行 --- ndk-buildでサンプルをビルド --- eclipseでサンプルのディレクトリを選択してプロジェクトを作成 **議事録 2011/3/29 [#n8adf1f2] ***参加者 渡邉さん、平松さん、大味さん、西山さん、池田 [#j5255bca] - Cにおけるヌルポインタについて -- ヌルポインタとは、無効なポインタの値として定義されてる -- ヌルポインタは、CPUによってゼロアドレスとは限らない -- Cでは、NULLは、#define ((void*)0) で定義されている -- ヌルポインタがゼロではないCPUの場合、コンパイラが、0を本来のヌルポインタ値に変換する -- ソースコード上は、0として扱う。 -- コンパイラは、ポインタとして解釈される値が0の場合、CPUのヌルポインタに変換する。 -- C言語は変数の型にたいしての自由度が高い言語だが、ヌルポインタだけは厳密に評価されるため注意が必要。 -- Cの場合は、ポインタの評価は、NULLとの比較でよい。例: assert(ptr != NULL) -- ANSIに準拠していないコンパイラの場合、assert(ptr)だと正しく動作しない場合がある。 -C++におけるヌルポインタについて -- C++においては、ポインタがヌルかどうかのチェックは、operator bool を利用する。 -- 変数を直接NUJLLと比較した場合、Cとの互換性は保たれるが、C++としての意図した動作をしない場合がある。 例 C++の場合 int* hoge = 0; Class *b = 0; assert(hoge); // Cと同じ assert(hoge != NULL); // Cと同じ assert(b); // bool Class::operator bool() const が呼ばれ、その結果により判断される assert(b != NULL); // bool Class::opeartor != (void *) const が呼ばれ、その結果により判断される。 C++の場合は、operatorの定義によって動作が決まり、定義がない場合はデフォルトの動作となる。 assertの場合は、assert(b)が正しい。クラスを定義するときに、ポインタの評価をデフォルトと変えたい場合は、operator boolをオーバーライドする。(例: boost::shared_ptrなど) - C++の関数宣言のvoid省略 int a = hoge(); -- hogeという関数がある int hoge(void) { return 0; } -- hogeというクラスを生成している class hoge { public: hoge() {} operator int () const { return 0; } }; **議事録 2011/4/12 [#kf235ed5] 参加者: 福澤さん、平松さん、本間さん、大味さん、渡邉さん、池田 - マルチプラットフォームのゲーム制作 --対象 iPhone(3GS,4,5,touch3,4), iPad(1,2), Android(2.1-2.3,3.0), MacOS, Linux, Windows(XP以降) -- オープンソースにする -- 最初は簡単なもの -- 3D落ちもの系? 写経? -必要なもの -- ガジェット類の作成と作成ツール -- 仮想パッド **議事録 2011/4/26 [#a952030a] 参加者:平松さん、本間さん、西山さん、渡邉さん、池田 - マルチプラットフォームゲームの制作 -- サンプルプログラムのレビュー -- 写経ソフト --- 筆のタッチをタッチパネルで再現する方法 -- ドライブアシスタント --- 水の入ったコップのグラフィックス -飲み会 -- 各業界の事情、問題点について **議事録 2011/5/11 [#sf7ceef9] 参加者:大味さん、渡邉さん、福澤さん、池田 - マルチプラットフォームゲームの制作について - コードレビュー **議事録 2011/5/24 [#ac0e1d0c] 参加者:池谷さん、大味さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、池田 - 西山さん制作のゲームのコードレビュー -- スタックの概念をつかった引数。高速化に有効。 -- 名前付きオブジェクトをつかった設計(C言語) -- 動的なオブジェクト生成 - マルチプラットフォームフレームワークのコードレビュー -- effect クラスの使い方について - 研究会アプリケーションの開発 -- ドライビングコンパニオン -- 車の運転が上手だと褒めてくれる。下手だと怒られる。 -- 機械的ではなく、女の子の画像等をつかった楽しいアプリにする。 -- GPS,ロケーションサービス、地図サービス、加速度センサ、3Dグラフィックスなどをつかう。