[[ssamembers]]

**議事録 2010/9/21 [#m4234b64]

***参加者 本間さん、平松さん、西山さん、池田 [#b23444de]

- iPhone/iPadアプリの開発
- autorelease属性の解放タイミングーーーイベントループが一周したとき
 イベントコールバックの処理関数内ならば、安全に使用できる
- picker view 初期化しないと表示されない
- UITableViewのセルの背景色 ーー Viewを貼付けないと無理っぽい
 西山さんがサンプルプログラムを提供

**議事録 2010/10/5 [#u23d239c]
*** 参加者 小野さん、平松さん、西山さん、福澤さん、池田 [#v38ab869]
- iPad/iPhone4の開発
-- アンドロイドについて
-- 飲み会

**議事録 2010/10/19 [#m04f0839]
*** 参加者 小野さん、平松さん、西山さん、福澤さん、池田 [#ib836dae]
-iPadは売れてない?
-アンドロイドの開発環境
--基本はJava+エクリプス
--C++だとフレームワークが使えない。
--C++でアンドロイドのアプリケーションを作成して流通させることができるか?


**議事録 2010/11/2 [#a5da4fa6]
***参加者 福澤さん、本間さん、平松さん、小野さん、西山さん、池田 [#v8487791]

- おすすめ本
-- iPhone関連
---iPhoneプログラミングUIKit 3800円~
 InterfaceBuilderを使わずにUIを構築するためのリファレンス。
 InterfaceBuilderを使っても、細かい制御やハンドリングの方法がわかりやすく解説されているので役に立つ。

--- iOS SDK HACKS 2400円~
 iPhoneの開発テクニック。商用アプリの開発に必要な情報がある。

--- はじめてのiPhoneプログラミング 3400円~
 iPhoneの開発を始めて行う人に便利。全体にわたってざっくりと解説している。

---http://www.amazon.co.jp/iPhone-Core-Audio%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B0%B8%E9%87%8E-%E5%93%B2%E4%B9%85/dp/4797355158/ref=pd_sim_b_5

---http://www.amazon.co.jp/OpenGL-2-0-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-Aaftab-Munshi/dp/4894714396/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1288694869&sr=1-1


---PowerVRのホームページからiPhone用のOpenGLES 2.0 をダウンロード
http://www.imgtec.com/jp/index.asp

---C++イデオムについて
http://ja.wikibooks.org/wiki/More_C%2B%2B_Idioms

**議事録 2010/11/16 [#g9357287]
***参加者 福澤さん、本間さん、平松さん、小野さん、西山さん、池田 [#vd18e6fe]
---C++コードレビュー

**議事録 2010/11/30 [#b17fec1b]
***参加者 福沢さん、平松さん、小野さん、西山さん、池田 [#w8a3f87c]

**議事録 2010/12/14 [#x744fba3]
***参加者 福澤さん、平松さん、小野さん、西山さん、池田 [#p91ff89e]
---アンドロイド開発本
 GoogleAndroid アプリケーション開発入門 ISBN978-4-8222-8390-2 \3000
 開発環境の使い方などJavaのプログラム
 プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング ISBN978-4-8222-8430-5 \3000
 C++とJavaを使った3Dゲームプログラムについて詳しく解説されている

**議事録 2010/12/28 [#zecadec0]
***参加者 福澤さん、平松さん、西山さん、池田 [#e467ebf7]
---アンドロイド開発本
 AndroidアプリUIデザイン&プログラミング ISBN978-4-8222-8447-3
 UIデザインについて詳しく解説されている

**議事録 2011/1/28 [#b82374e6]
***参加者 福澤さん、平松さん、西山さん、池田 [#ve8094a1]
-アンドロイド携帯のレビュー
-shared_ptr, weak_ptr, unique_ptrについて
-.NET LINQ, WPFについて
-break strict-aliasing rules の警告の消し方

**議事録 2011/2/1 [#i27377d6]
***参加者 福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca]
-アンドロイドの開発環境
 Eclipse IDE for Java Developers, 99 MB
 JDK SE 6のインストール
 AndroidSDKのインストール http://developer.android.com/sdk/index.html
 eclipseの起動設定ファイル

 -startup
 plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.1.0.v20100507.jar
 --launcher.library
 plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.1.R36x_v20100810
 -product
 org.eclipse.epp.package.java.product
 --launcher.defaultAction
 openFile
 --launcher.XXMaxPermSize
 256M
 -showsplash
 org.eclipse.platform
 --launcher.XXMaxPermSize
 256m
 -vm
 C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_23/bin/javaw.exe
 --launcher.defaultAction
 openFile
 -vmargs
 -Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
 -Xms40m
 -Xmx384m

**議事録 2011/2/15 [#e5f9bcfc]
***参加者 本間さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca]
-アンドロイドの開発環境

**議事録 2011/3/1 [#ib10de08]
***参加者 本間さん、渡邉さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca]
-アンドロイドの開発環境
-- NDKのインストール
&br; http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html
-- Android NDK hello-jniの実行
--- ndk-buildでサンプルをビルド
--- eclipseでサンプルのディレクトリを選択してプロジェクトを作成

**議事録 2011/3/29 [#n8adf1f2]
***参加者 渡邉さん、平松さん、大味さん、西山さん、池田 [#j5255bca]
- Cにおけるヌルポインタについて
-- ヌルポインタとは、無効なポインタの値として定義されてる
-- ヌルポインタは、CPUによってゼロアドレスとは限らない
-- Cでは、NULLは、#define ((void*)0) で定義されている
-- ヌルポインタがゼロではないCPUの場合、コンパイラが、0を本来のヌルポインタ値に変換する
-- ソースコード上は、0として扱う。
-- コンパイラは、ポインタとして解釈される値が0の場合、CPUのヌルポインタに変換する。
-- C言語は変数の型にたいしての自由度が高い言語だが、ヌルポインタだけは厳密に評価されるため注意が必要。
-- Cの場合は、ポインタの評価は、NULLとの比較でよい。例: assert(ptr != NULL)
-- ANSIに準拠していないコンパイラの場合、assert(ptr)だと正しく動作しない場合がある。

-C++におけるヌルポインタについて
-- C++においては、ポインタがヌルかどうかのチェックは、operator bool を利用する。
-- 変数を直接NUJLLと比較した場合、Cとの互換性は保たれるが、C++としての意図した動作をしない場合がある。
例 C++の場合

 int* hoge = 0;
 Class *b = 0;
 assert(hoge); // Cと同じ
 assert(hoge != NULL); // Cと同じ
 assert(b); // bool Class::operator bool() const が呼ばれ、その結果により判断される
 assert(b != NULL);  // bool Class::opeartor != (void *) const が呼ばれ、その結果により判断される。
 C++の場合は、operatorの定義によって動作が決まり、定義がない場合はデフォルトの動作となる。
 assertの場合は、assert(b)が正しい。クラスを定義するときに、ポインタの評価をデフォルトと変えたい場合は、operator boolをオーバーライドする。(例: boost::shared_ptrなど)

- C++の関数宣言のvoid省略

 int a = hoge();
-- hogeという関数がある
 int hoge(void) { return 0; }

-- hogeというクラスを生成している
 class hoge {
 public: hoge() {} 
 operator int () const { return 0; }
 };

**議事録 2011/4/12 [#kf235ed5]
参加者: 福澤さん、平松さん、本間さん、大味さん、渡邉さん、池田
- マルチプラットフォームのゲーム制作
--対象 iPhone(3GS,4,5,touch3,4), iPad(1,2), Android(2.1-2.3,3.0), MacOS, Linux, Windows(XP以降)
-- オープンソースにする
-- 最初は簡単なもの
-- 3D落ちもの系? 写経?
-必要なもの
-- ガジェット類の作成と作成ツール
-- 仮想パッド



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