[[ssacontents]]

* Android開発環境のセットアップ (ubuntu編) [#f7132a20]

AndroidでC/C++のネイティブ環境での開発のために開発マシンをセットアップします。&br;
開発環境は、Ubuntu 10.10 で構築しますが、WindowsをホストOSとしたVMWare上で動作させています。&br;

手順は、「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」という本に書いてある事を基本としていますが、本には書いていない事もおおいので、OSのインストールから順を追って解説します。

** step-1 Ubuntuのインストール [#t025e634]
- Ubuntu 10.10 日本語Rimixをインストール

↓ここから入手可能 &br;
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix
&br;

-- tips
 VMWareの場合、自動インストーラーが起動するが、アメリカのロケールでセットアップされるため、後で日本に修正するか手動でインストールしたほうがよい。
- emacsやsubversionを使う人は以下もやっておく

** step-2 Androidソースのインストール [#x0f860f9]
 $ sudo apt-get install emacs
 $ sudo apt-get install subversion

 なぜソースをインストールしなければいけないのか良くわからないが、本に書いてあったのでそのままの手順を示す。
***Ξ☆ tips 64bit版をインストールした方が良いらしい。(未検証) [#q30bddf0]
入手先 http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/download

 $ sudo apt-get install git-core gnupg
 $ sudo apt-get install curl
 $ cd  // ホームディレクトリに移動
 $ mkdir bin // binディレクトリを作成
 $ curl http://android.git.kernel.org/repo > ~/bin/repo
 $ chmod a+x ~/bin/repo
 $ echo "export PATH=\$HOME/bin:\$PATH" >> ~/.bashrc   // ~/binをPATHに追加
 $ . ~/.bashrc  // .bashrcを実行
 $ mkdir android  // 作業ディレクトリを生成
 $ cd android
 $ repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git
***Ξ☆ tips 自動インストール [#vdd0e5b6]

VMWareの場合、自動インストーラーが起動するが、アメリカのロケールでセットアップされるため、後で日本に修正するか手動でインストールしたほうがよい。

***Ξ☆ tips vmware-toolsのインストールに失敗する場合 [#ef901d95]
&br;
以下のコマンドで解決できる可能性がある。
 sudo aptitude install open-vm-tools open-vm-toolbox open-vm-dkms

 path
***Ξ☆ tips ubuntuでHDDのフォーマットを行う場合 [#pe2ded3a]
GpartedというGUIツールが便利

 sudo apt-get install gparted

ただし、ubuntuを最新版にアップデートしないとバグって動かない場合あり


** step-2 JDKとADKのインストール [#y975fc8b]

Java6-JDKのインストールです。以下のコマンドでできます。

 sudo add-apt-repository 'deb http://archive.canonical.com/ lucid partner'
 sudo apt-get update 
 sudo aptitude install sun-java6-jdk 

しばらく時間がかかります。「同意しますか?」の画面になるので「はい」を選択するとJDKのインストールは完了します。&br;

ひきつづき、ADKのインストールです。android関連のツールを入れるディレクトリとして、/opt/androidを作成します。ダウンロードしたファイルは、/opt/android/downloadに入れることにします。&br;

 sudo mkdir -p /opt/android
 sudo chown $USER /opt/android
 mkdir /opt/android/download

AndroidのWebから最新のADKをダウンロード

 cd /opt/android/download 
 wget http://dl.google.com/android/android-sdk_r09-linux_x86.tgz

ダウンロードしたADKは/opt/android/adk に展開することにします。

 mkdir /opt/android/adk
 cd /opt/android/adk
 tar xvzf /opt/android/download/android-sdk_r09-linux_x86.tgz

これで展開されたので、/opt/android/adk/android-sdk_r09-linux_x86/toolsと、platform-toolsを$PATHに追加しておきます。ついでに、$HOME/binも加えておきます

 echo "export PATH=\$HOME/bin:/opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/platform-tools:/opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/tools:\$PATH" >> ~/.bashrc
.bashrcを実行
 . ~/.bashrc

Android SDKのReadmeに従って、SDKのupdateを行います。

 cd /opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/
 tools/android update sdk

ダイアログがでるので、指示に従います。けっこう時間がかかります
&br;
つぎに、androidコマンドでAVD Managerを起動し、Avaibable packagesのタグを開いてチェックボックスにチェックをいれてインストールする。


** step-3 Eclipseのインストール [#c9f7f2bb]

- Eclipse 3.5 をインストール

 sudo apt-get install eclipse

- Installing the ADT Plugin

Eclipse を起動、メニューから Help > Install New Software を選択。以下の2つを追加する。

- Galileo(※1)
-- Name : Galileo
-- Location : http://download.eclipse.org/releases/galileo
&br; ※1 Galileoは最新版では最初から入っているようです
- Android Plugin
-- Name : Android Plugin
-- Location : http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/

- SDK Locationの設定

SDK LocationをEclipseに設定します。
「Eclipse」メニューの「Preferences..」メニューを選択すると、Preferences画面が表示されますので、左ペインより「Android」を選択します。
&br;
- 仮想デバイスの作成

"window" - "Android SDK and AVD Manager"メニューから AVD Managerを起動して、仮想デバイスを作ります。&br;
ここでは、Android2.2のデバイスを作ります。

- ADK サンプルプログラムのビルド

"File" - "New" - "Project"でNewProjectのダイアログから"Android Project"を選択します。ここで、"Create project from existing sample"にチェックを入れると、既存のサンプルプログラムをビルドすることができます。
&br;
Build Targetは、先ほど作成した仮想デバイスのバージョンにチェックを入れておきます。
&br;
--- Androidデバイスエミュレータは起動に時間がかかります
--- エミュレーターの画面の向きは、CTRL+F11で切り替えられます。



** step-4 Androidソースのインストール [#x0f860f9]

バージョン管理ツールrepoのインストール

 sudo apt-get install git-core gnupg
 sudo apt-get install curl
 cd
 mkdir bin
 curl http://android.git.kernel.org/repo > ~/bin/repo
 chmod a+x ~/bin/repo

作業ディレクトリを生成

 mkdir /opt/android/src
 cd /opt/android/src
 repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git

ここで名前とメアドを聞かれるので適当に答える

 repo sync

ソースのダウンロード。2~3時間はかかる。
これでAndroidの最新ソースを引っ張ってこれたらしい。

--- ubuntuが32bitの場合、androidのビルドでMakefileを修正する必要がある

-- adbライブラリをローカルにコピー

adbのshellを起動して、ランタイムライブラリをローカルにコピーする。

---「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」に書いてある手順だとうまくいかない。
--- adb shellを実行する場合は、Androidエミュレータを起動しておく
--- "adb shell"とタイプして、#のプロンプトが出ない場合はAndroidエミュレータが動作していない

以下のスクリプトで、adbのsystem/libのファイルを/opt/android/system/libにコピーする。

 #!/bin/bash
 libs=" `adb shell ls /system/lib/ | sed 's/$/ /g' | tr -d '\r\n'` "
 mkdir -p /opt/android/system/lib
 for lib in $libs
 do
 	adb pull /system/lib/$lib /opt/android/system/lib
 done

** GNU ARM ツールチェインのインストール [#w924f29c]
- Sourcery G++ liteのインストール
-- http://www.codesourcery.com/sgpp/lite/arm/portal/subscription?@template=lite
-- インストール時に、/bin/shがdashだとエラーになるので、以下のコマンドを実行
 sudo ln -sf /bin/bash /bin/sh

-- Sourcery G++のパスをPATHに追加
 PATH=/opt/CodeSourcery/Sourcery_G++_Lite/bin/:$PATH


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS