ssalog3
議事録 2011/1/28  †
参加者 福澤さん、平松さん、西山さん、池田  †
- アンドロイド携帯のレビュー
- shared_ptr, weak_ptr, unique_ptrについて
- .NET LINQ, WPFについて
- break strict-aliasing rules の警告の消し方
議事録 2011/2/1  †
参加者 福澤さん、平松さん、大味さん、池田  †
-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.1.0.v20100507.jar
--launcher.library
plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.1.R36x_v20100810
-product
org.eclipse.epp.package.java.product
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.XXMaxPermSize
256M
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_23/bin/javaw.exe
--launcher.defaultAction
openFile
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-Xms40m
-Xmx384m
議事録 2011/2/15  †
参加者 本間さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田  †
議事録 2011/3/1  †
参加者 本間さん、渡邉さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田  †
議事録 2011/3/29  †
参加者 渡邉さん、平松さん、大味さん、西山さん、池田  †
- Cにおけるヌルポインタについて
- ヌルポインタとは、無効なポインタの値として定義されてる
- ヌルポインタは、CPUによってゼロアドレスとは限らない
- Cでは、NULLは、#define ((void*)0) で定義されている
- ヌルポインタがゼロではないCPUの場合、コンパイラが、0を本来のヌルポインタ値に変換する
- ソースコード上は、0として扱う。
- コンパイラは、ポインタとして解釈される値が0の場合、CPUのヌルポインタに変換する。
- C言語は変数の型にたいしての自由度が高い言語だが、ヌルポインタだけは厳密に評価されるため注意が必要。
- Cの場合は、ポインタの評価は、NULLとの比較でよい。例: assert(ptr != NULL)
- ANSIに準拠していないコンパイラの場合、assert(ptr)だと正しく動作しない場合がある。
 
- C++におけるヌルポインタについて
- C++においては、ポインタがヌルかどうかのチェックは、operator bool を利用する。
- 変数を直接NUJLLと比較した場合、Cとの互換性は保たれるが、C++としての意図した動作をしない場合がある。
例 C++の場合
 
int* hoge = 0;
Class *b = 0;
assert(hoge); // Cと同じ
assert(hoge != NULL); // Cと同じ
assert(b); // bool Class::operator bool() const が呼ばれ、その結果により判断される
assert(b != NULL);  // bool Class::opeartor != (void *) const が呼ばれ、その結果により判断される。
C++の場合は、operatorの定義によって動作が決まり、定義がない場合はデフォルトの動作となる。
assertの場合は、assert(b)が正しい。クラスを定義するときに、ポインタの評価をデフォルトと変えたい場合は、operator boolをオーバーライドする。(例: boost::shared_ptrなど)
int a = hoge();
議事録 2011/4/12  †
参加者: 福澤さん、平松さん、本間さん、大味さん、渡邉さん、池田
- マルチプラットフォームのゲーム制作
- 対象 iPhone(3GS,4,5,touch3,4), iPad(1,2), Android(2.1-2.3,3.0), MacOS, Linux, Windows(XP以降)
- オープンソースにする
- 最初は簡単なもの
- 3D落ちもの系? 写経?
 
- 必要なもの
議事録 2011/4/26  †
参加者:平松さん、本間さん、西山さん、渡邉さん、池田
- マルチプラットフォームゲームの制作
- サンプルプログラムのレビュー
- 写経ソフト
- ドライブアシスタント
 
- 飲み会
議事録 2011/5/11  †
参加者:大味さん、渡邉さん、福澤さん、池田
- マルチプラットフォームゲームの制作について
- コードレビュー
議事録 2011/5/24  †
参加者:池谷さん、大味さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、池田
- 西山さん制作のゲームのコードレビュー
- スタックの概念をつかった引数。高速化に有効。
- 名前付きオブジェクトをつかった設計(C言語)
- 動的なオブジェクト生成
 
- マルチプラットフォームフレームワークのコードレビュー
- 研究会アプリケーションの開発
- ドライビングコンパニオン
- 車の運転が上手だと褒めてくれる。下手だと怒られる。
- 機械的ではなく、女の子の画像等をつかった楽しいアプリにする。
- GPS,ロケーションサービス、地図サービス、加速度センサ、3Dグラフィックスなどをつかう。
 
議事録 2011/6/7  †
参加者:池谷さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、平松さん、池田
- C++について。復習。
- swapを使ったクラスのデザインパターン
- オブジェクトのスライシング
- 後置き++オペレータを使う時
 
議事録 2011/6/21  †
参加者:本間さん、池谷さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、平松さん、大味さん、池田
- C++について
- C++設計と進化本のネタ
- bumblebeeコミットミスネタ
- 池袋分室の報告
議事録 2011/6/28 臨時開催  †
参加者: 西山さん、平松さん、渡邉さん、池田
- shared_ptrは参照しない
- delete thisはあり? やめた方が良い