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 ゲーププログラミングの開発環境が変化してきました。
 アセンブラ
 C
 C++
 C#
 Java
 JavaScript
 メインはC++
 コーディングの容易さではC#やJava
 C++11で大幅な機能アップ
 ゲームプログラミングにC++11のフィーチャーを取り入れることで効率アップ
 コーディングの効率化
 バグの出にくい構造
 パフォーマンスアップ
 Chap.1 moveの活用
 1-1 右辺値参照のおさらい
 1-2 moveコンストラクタとmove operator = を実装
 1-3 std::swapの違い
 1-4 VisualStudioはmoveコンストラクタを自動生成してくれない
 1-5 落とし穴
 1-5-1 move後のクラスオブジェクトへのアクセス
 1-5-2 継承クラスのmoveコンストラクタ
 Chap.2 ラムダ式の活用
 2-1 コールバックの活用
 2-1 キャプチャの注意点
 Chap.3 コピーコンストラクタの廃止
 3-1 コピーコンストラクタをmoveコンストラクタに置き換える
 3-2 shared_ptrをunique_ptrに置き換える
 Chap.4 応用編 描画ループの処理
 4-1 1/60秒の間隔で呼ばれるメインループ
 4-2 Threadもco-routineも使わないマルチタスク的処理
 4-3 タスクマネージャの紹介
*/

string a = "1"; string b = "2"; string c = a + b; /* 右辺値とは、名前のない一時的に生成されるオブジェクト この場合、string型で値が"12"の一時オブジェクトが生成される。 わかりやすく置き換えると、

/

string a = "1"; string b = "2"; string tmp = a; /// copy tmp += b; // resize and copy string c = tmp; // copy

このような動作になる。 tmpはfuncを呼び出した後は不要になる、一時オブジェクトだ。 さて、最後の"c = tmp"で行われるコピーが無駄な動作ということは明白だ。 tmpをcにエイリアスしてしまえはば、解決する。ところが、

string& c= a + b;

これはエラーになる。"a + b"は右辺値なので、参照として使うことができない。 そこで、右辺値参照という新しい機能が追加された。

string&& c = a + b;

これで、内部的にはc++03で記述すると以下の動作とほぼ等しくなる string tmp = a; tmp += b; string& c = tmp;

では、moveはどこでつかうかというと、 string&& c = a + b; とするかわりに、 string c = move(a+b); とすることで、a+bの一時オブジェクトをcに移動することになる。 cは左辺値なので、なんの制約もなく使うことができる。

moveのコストは、一般的にcopyよりも少ない。stringならば、バッファのポインタとサイズを記憶している変数をコピーするだけだ。

なお、上記の例はわかりやすくするために move(a+b)と書いたが、a+bは明らかに右辺値なので、moveは省略可能だ。 moveは、左辺値を右辺値に変換するときに使う。

string a = "1"; string c = move(a); // cにaのインスタンスが移動する。

1-2 moveコンストラクタとmove operator = を実装


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