定数の定義をソースコード上で行う場合、定数の定義と値の定義を同時に行いたい場合があります。
通常はこのように書きます。
enum EnumHoge { hoge, fuga, piyo };
struct HogeHoge {
  EnumHoge id;
  float value;
  const char* name;
} const table[] = { 
 { hoge, 1.0f, "hoge" },
 { fuga, 2.0f, "fuga" },
 { piyo, 3.0f, "piyo" },
};
enumの定義と構造体の定義が冗長で、名前の文字列の定義も冗長です。
しかし、魂を悪魔(#define)に売り渡せば、一発で記述できます。
#include <stdio.h>
// ここで定数を定義する(冗長でない単一の記載で済ませる)
#define LIST \
DEF(hoge, 1.0f), \
DEF(fuga, 2.0f), \
DEF(piyo, 3.0f)
// enumの生成
#undef DEF
#define DEF(a, b) a
enum EnumHoge {  LIST };
// 構造体の生成
#undef DEF
#define DEF(a, b) {a, b, #a}
struct HogeHoge {
  EnumHoge id;
  float    value;
  const char* name;
} const table[] = { LIST };
int main(int ac, char*av []) {
  for (size_t n = 0; n < sizeof(table)/sizeof(HogeHoge); ++n) {
    printf("table[%d] = id:%d value:%f name='%s'\n", n, table[n].id,   table[n].value, table[n].name);
  }
}
結果
table[0] = id:0 value:1.000000 name='hoge' table[1] = id:1 value:2.000000 name='gufa' table[2] = id:2 value:3.000000 name='piyo'
ideone: http://ideone.com/HEIsAa#view_edit_box
 // decltypeを使ってコンテナに要素を追加する
 // push_back()がある場合                                                                                                                                  
 template <typename CT, typename VT>
 inline auto push_to_container(CT& container, VT&& val) -> decltype(container.push_back(val))
 {
   return container.push_back(val);
 }
 // push()がある場合                                                                                                                                  
 template <typename CT, typename VT>
 inline auto push_to_container(CT& container, VT&& val) -> decltype(container.push(val))
 {
   return container.push(val);
 }
使用例
std::vector<int> hoge; std::priority_queue<int> fuga; ... push_to_container(hoge, 1); // hoge.push_back(1)が呼ばれる push_to_container(fuga, 1); // fuga.push(1)が呼ばれる
参考にしたページ
VC++では、イテレーターの範囲チェックが行われており、安全な反面、若干遅いです。
以下の定義を行うことで、範囲チェックを無効にできます。(C++ポケットリファレンスより引用)
#define _SECURE_SCL 0
ちなみに、以下の設定で範囲チェックが有効になります。
#define _SECURE_SCL_1 #define _HAS_ITERATOR_DEBUGGING 1
boost::mplのvectorやmapをfor_eachするサンプル。 mapのkeyだけ回すmap_keysのようなフィルタの例も作ってみました。
#include <iostream>
#include <vector>
#include <string>
#include <typeinfo>
#include <boost/mpl/list.hpp>
#include <boost/mpl/map.hpp>
#include <boost/mpl/for_each.hpp>
#include <boost/mpl/key_type.hpp>
using namespace boost;
using namespace std;
   
struct Disp {
    template <class Type>
    void operator()(const Type&) const {
        cout << typeid(Type).name() << endl;
    }
    template <typename K, typename V>
    void operator()(const mpl::pair<K,V>&) const {
        cout << typeid(K).name() << "," << typeid(V).name() << endl;
    }
} disp;
 
 
int main()
{
    typedef mpl::list<int, std::string, char, std::vector<int> > tl;
    typedef mpl::map<mpl::pair<int,char>, mpl::pair<int,int>, mpl::pair<char, char> > t2;
 
    cout << "mpl list test" << endl;
    mpl::for_each<tl>(disp);
    cout << "mpl  map test" << endl;
    mpl::for_each<t2>(disp);
    cout << "mpl  map key_type test" << endl;
    mpl::for_each<t2, mpl::lambda<mpl::key_type<t2, mpl::_1> > >(disp);
    cout << "finish" << endl;
 
    return 0;
}
cpp_akiraさんのページにあったサンプルにmapを足してみました。
http://stackoverflow.com/questions/1390703/enumerate-over-an-enum-in-c
配列をboost::arrayやstd::vectorに置き換えてしまえばよいのですが、既存のコードを修正するのも大変なので、 既存の配列をboost::arrayに見せかけるツールを作りました。
template <typename T, size_t N>
inline boost::array<T,N>& to_array(T(&ar)[N]) {
        return *reinterpret_cast<boost::array<T,N>*>(&ar[0]);
}
template <typename T, size_t N>
inline const boost::array<T,N>& to_array(const T(&ar)[N]) {
        return *reinterpret_cast<const boost::array<T,N>*>(&ar[0]);
}
to_array(<配列変数>); で、boost::array<型,サイズ> に変換します。(無理やりキャストしているだけ) これで、生の配列変数に対して、iteratorとか、size()とか、stl的な機能を使うことができます。
ideone: http://ideone.com/oi43Mo
プログラム中に"hoge"のように記載する文字列リテラルは、リンク時に静的な領域にまとめられ、同一の文字列は一つにまとめられます。(ビルドオプションで設定) それを利用して、静的リテラルのアドレスをハッシュ値として扱うことができます。
#include <iostream> 
const char* s1 = "hoge";
const char* s2 = "hoge"; 
int main(int ac, char*av[]) { 
	const char* s3 = "hoge";
	std::cout << "s1 == s2     : " << (s1 == s2) << std::endl;
	std::cout << "s1 == s3     : " << (s1 == s3) << std::endl;
	std::cout << "s1 == 'hoge' : " << (s1 == "hoge") << std::endl;
} 
output
s1 == s2 : 1 s1 == s3 : 1 s1 == 'hoge' : 1
クラスインスタンスの整数型配列をゼロで初期化するには、初期化リストに記載するだけでよい。
before
class Hoge {
  int a[10];
  hoge() {
    memset(&a[0], 0, sizeof(a));
  }
}:
after
class Hoge {
  int a[10];
  hoge() : a() {
  }
}; 
多重継承したクラスのポインタは、親クラスのポインタにキャストした場合、アドレスが同一にならない。
class C : public A, public B {...}
C* c = new C;
assert((A*)c == (B*)c); // assertで停止
ポインタの値で比較するときは注意が必要。
同じ理由で、newの配置構文でクラスインスタンスを確保した場合、親クラスのポインタで削除すると不具合が発生する場合がある。
class C : public A, public B {...}
void* buffer = malloc(sizeof(C));
C* c = new(buffer) C;
B* b = c; // B*に代入
b->~B();  // ~B()がvirtualならば、デストラクタはA,Cとも正常に呼び出される
free(b); // bの値はbufferと異なるので死にます
↓ ideone.comでのサンプル
http://ideone.com/LdCNi
if文で値をbooleanとして比較するとき、trueと==で比較すると、思わぬ落とし穴にはまることがある。
※ C++ では、intとbool値と比較しても、左辺値に対して暗黙の型変換は行われない。
#include <stdio.h>
int main(int ac, char* av[]) {
    int a = 2;
    if (a)          printf("a is true\n"); else printf("a is false\n");
    if (a == true)  printf("a is true\n"); else printf("a is false\n");
    if (a != false) printf("a is true\n"); else printf("a is false\n");
    if (static_cast<bool>(a) == true)
                    printf("a is true\n"); else printf("a is false\n");
    return 0;
}       
結果
a is true a is false a is true a is true
"a == true" で比較したときだけ、結果が異なる。
class Base {
public:
  virtual void hoge() = 0;
  virtual void hoge(int a) { printf("a=%d\n", a); }
};
class Sub : public Base {
public:
  virtual void hoge() { printf("hoge\n"); }
};
このように仮想関数を部分的にオーバーライドした場合、警告がでる。
回避するには、 class Subに、"using Base::hoge; "を加えるとよい。
本来なら同名のオーバーライドを避けるべきである。
http://stackoverflow.com/questions/2057823/issues-with-partial-class-function-overrides-in-c
#define hoge(x) HOGE(x)
などで、別名を無理やり定義されてしまっているのをすり抜ける方法。
(std::printf)("hoge") ; // printfが#defineされていてもオリジナルが呼ばれる#define FOO
printf FOO("hoge"); // printfが#defineされていてもオリジナルが呼ばれる#include <stdio.h>
 
namespace foo {
void hoge(const char* const msg) { printf("small hoge : %s\n", msg); }
void HOGE(const char* const msg) { printf("LARGE HOGE : %s\n", msg); }
}
 
#define hoge(msg) HOGE(msg)
#define FOO
 
int main(int ac, char* av[]) {
        foo::hoge("ns::function");
        (foo::hoge)("(ns::function)");
        foo::hoge FOO("ns::function FOO");
};
output
LARGE HOGE : ns::function small hoge : (ns::function) small hoge : ns::function FOO
#include <stdio.h>
 
struct Base {
        virtual Base* create() = 0; // create new instance
        virtual Base* clone() = 0;  // create and copy instance
        virtual void print() = 0;
};
 
struct Sub : Base {
        Sub() {}
        Sub(const Sub& sub) {} // copy constructor
        Sub* create() { return new Sub(); }
        Sub* clone() { return new Sub(*this); }
        void print() { printf("I am Sub\n"); }
};
 
int main(int ac, char* av[]) {
        Base* base1 = Sub().create();
        Base* base2 = base1->clone();
        base2->print();
        return 0;
}
 
http://d.hatena.ne.jp/faith_and_brave/20091126/1259226643
   // BaseClassのサブクラスをコンテナにいれるためのクラス
   // このクラスを使うことで、ポインタを使わず動的ポリモーフィズムを実現する
   template <typename BaseClass, size_t MaxSize>
   struct DynamicPolymorphism : BaseClass {
       uint8_t body[MaxSize - sizeof(BaseClass)];
       DynamicPolymorphism() : BaseClass() {}
       DynamicPolymorphism(const DynamicPolymorphism& m) : BaseClass(m) {
           memcpy(body, m.body, sizeof(body));
       }
       template <typename SubClass>
       DynamicPolymorphism(const SubClass& m) : BaseClass(m) {
           SubClass& self = reinterpret_cast<SubClass&>(*this);
           self = m;
       }
       template <typename SubClass>
       void operator = (const SubClass& m) {
           SubClass& self = reinterpret_cast<SubClass&>(*this);
           self = m;
       }
       template <typename SubClass>
       operator SubClass& () { return reinterpret_cast<SubClass&>(*this); }
   };
※これでunionから開放されます
比較的サイズが小さいクラスを実体のままコンテナに格納する場合、継承したクラスオブジェクトを入れる事が難しい。手っ取り早い方法としては、unionを使う事があるが、unionを使うとコンストラクタが書けないなどのC++11以前の制約がある。
例
  class Car {
    int cylinders; /* 気筒数*/
    int displacement; /* 排気量 */ 
  };
  class Track : public Car { int payload = 1000; } // 最大積載量
  class Bus : public Car { int maxPeoples = 30; }  // 乗車定員
vector<Car> carList; carList.push_back(Truck()); // NG TruckがCarでスライシングされてpayloadが失われる carList.push_back(Bus()); // NG BusがCarでスライシングされてmaxPeoplesが失われる
vector<Car*> carList2; carList2.push_back(new Truck()); // OK Truckの情報も保持される carList2.push_back(new Bus()); // OK maxPeoplesの情報も保持される
ポインタを使えば解決するけど、小さいオブジェクトを全部newで作るのは効率が悪い。
unionを使った解決方法
 class AllCar {
   enum Type { Truck, Bus };
   Type type;
   int cylinders;
   int displacement;
   union {
      int payload;
      int maxPeoples;
   };
 };
 vector<AllCar> allCarList;
 AllCar truck;
 truck.type = AllCar::truck;
 allCarList.push_back(truck);
DynamicPolymorphismを使った例
class Car { 
   enum Type { Truck, Bus };
   Type type;
   int cylinders; /* 気筒数*/ int displacement; /* 排気量 */ };
};
  class Track : public Car { int payload = 1000; } // 最大積載量
  class Bus : public Car { int maxPeoples = 30; }  // 乗車定員
  typedef DynamicPolymorphism<Car, max(sizeof(Truck), sizeof(Bus))>  AllCars;
  
  vector<AllCars> allCars;
  allCars.push_back(Truck());  // AllCarsは継承クラスの最大サイズが確保されているのでスライシングは起こらない
  allCars.push_back(Bus());
  Truck& t = allCars.front(); // DynamicPolymorphismのオペレーターでTruckに変換される
  Bus& t = allCars[1];
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
 
void* operator new (size_t sz) throw() {
	printf("global operator new\n");
	return 0;
} 
 
int main(int ac, char* av[]) {
	struct newtest {
		static void* operator new (size_t sz) throw() {
			printf("newtest operator new\n");
			return 0;
		}
		void dotest() {
			char* a = new char;
			printf("a = %p\n", a);	
		}
	};
	newtest t;
	t.dotest();
	newtest* t2 = new newtest;
};
実行結果
global operator new a = (nil) newtest operator new
 // 参照型のインスタスをもつクラス
 struct Hoge {
   int& instance_;
   Hoge(int& i) : instance_(i) {}
   Hoge(const Hoge& h) : instance_(h.instance_) {}
   bool operator < (const Hoge& h) const { return instance_ < h.instance_; }
 };
std::vectorに入れてみる
std::vector<Hoge> vectorhoge; int h1 = 1; vectorhoge.push_back(h); // コンパイルエラー
operator =がないとvector::push_backはできない
listならOK
std::list<Hoge> listhoge; int h1 = 1; listhoge.push_back(h); // OK
Hoge operator = (const Hoge& h) {
   memcpy(this, &h, sizeof(Hoge));
   return *this;
}
Hoge operator = (const Hoge& h) {
  this->~Hoge();
  new (this) Hoge(h);
  return *this;
}
#include <cstdio> 
#include <list>
#include <vector>
#include <algorithm>
#include <functional>
#include <iostream>
 
// 参照を持つクラスのswap
namespace {
 struct Hoge {
    int& instance_;
    Hoge(int& i) : instance_(i)
    {}
    Hoge(const Hoge& h) : instance_(h.instance_) {}
    // コピーコンストラクタとnewの第二構文を使った初期化を使って実現する。
    // 例外安全ではない。デストラクタ・コピーコンストラク