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議事録 2011/1/28

参加者 福澤さん、平松さん、西山さん、池田

  • アンドロイド携帯のレビュー
  • shared_ptr, weak_ptr, unique_ptrについて
  • .NET LINQ, WPFについて
  • break strict-aliasing rules の警告の消し方

議事録 2011/2/1

参加者 福澤さん、平松さん、大味さん、池田

  • アンドロイドの開発環境
    Eclipse IDE for Java Developers, 99 MB
    JDK SE 6のインストール
    AndroidSDKのインストール http://developer.android.com/sdk/index.html
    eclipseの起動設定ファイル
-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.1.0.v20100507.jar
--launcher.library
plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.1.R36x_v20100810
-product
org.eclipse.epp.package.java.product
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.XXMaxPermSize
256M
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_23/bin/javaw.exe
--launcher.defaultAction
openFile
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-Xms40m
-Xmx384m

議事録 2011/2/15

参加者 本間さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田

  • アンドロイドの開発環境

議事録 2011/3/1

参加者 本間さん、渡邉さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田

  • アンドロイドの開発環境

議事録 2011/3/29

参加者 渡邉さん、平松さん、大味さん、西山さん、池田

  • Cにおけるヌルポインタについて
    • ヌルポインタとは、無効なポインタの値として定義されてる
    • ヌルポインタは、CPUによってゼロアドレスとは限らない
    • Cでは、NULLは、#define ((void*)0) で定義されている
    • ヌルポインタがゼロではないCPUの場合、コンパイラが、0を本来のヌルポインタ値に変換する
    • ソースコード上は、0として扱う。
    • コンパイラは、ポインタとして解釈される値が0の場合、CPUのヌルポインタに変換する。
    • C言語は変数の型にたいしての自由度が高い言語だが、ヌルポインタだけは厳密に評価されるため注意が必要。
    • Cの場合は、ポインタの評価は、NULLとの比較でよい。例: assert(ptr != NULL)
    • ANSIに準拠していないコンパイラの場合、assert(ptr)だと正しく動作しない場合がある。
  • C++におけるヌルポインタについて
    • C++においては、ポインタがヌルかどうかのチェックは、operator bool を利用する。
    • 変数を直接NUJLLと比較した場合、Cとの互換性は保たれるが、C++としての意図した動作をしない場合がある。 例 C++の場合
int* hoge = 0;
Class *b = 0;
assert(hoge); // Cと同じ
assert(hoge != NULL); // Cと同じ
assert(b); // bool Class::operator bool() const が呼ばれ、その結果により判断される
assert(b != NULL);  // bool Class::opeartor != (void *) const が呼ばれ、その結果により判断される。
C++の場合は、operatorの定義によって動作が決まり、定義がない場合はデフォルトの動作となる。
assertの場合は、assert(b)が正しい。クラスを定義するときに、ポインタの評価をデフォルトと変えたい場合は、operator boolをオーバーライドする。(例: boost::shared_ptrなど)
  • C++の関数宣言のvoid省略
int a = hoge();
  • hogeという関数がある
    int hoge(void) { return 0; }
  • hogeというクラスを生成している
    class hoge {
    public: hoge() {} 
    operator int () const { return 0; }
    };

議事録 2011/4/12

参加者: 福澤さん、平松さん、本間さん、大味さん、渡邉さん、池田

  • マルチプラットフォームのゲーム制作
    • 対象 iPhone(3GS,4,5,touch3,4), iPad(1,2), Android(2.1-2.3,3.0), MacOS, Linux, Windows(XP以降)
    • オープンソースにする
    • 最初は簡単なもの
    • 3D落ちもの系? 写経?
  • 必要なもの
    • ガジェット類の作成と作成ツール
    • 仮想パッド

議事録 2011/4/26

参加者:平松さん、本間さん、西山さん、渡邉さん、池田

  • マルチプラットフォームゲームの制作
    • サンプルプログラムのレビュー
    • 写経ソフト
      • 筆のタッチをタッチパネルで再現する方法
    • ドライブアシスタント
      • 水の入ったコップのグラフィックス
  • 飲み会
    • 各業界の事情、問題点について

議事録 2011/5/11

参加者:大味さん、渡邉さん、福澤さん、池田

  • マルチプラットフォームゲームの制作について
  • コードレビュー

議事録 2011/5/24

参加者:池谷さん、大味さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、池田

  • 西山さん制作のゲームのコードレビュー
    • スタックの概念をつかった引数。高速化に有効。
    • 名前付きオブジェクトをつかった設計(C言語)
    • 動的なオブジェクト生成
  • マルチプラットフォームフレームワークのコードレビュー
    • effect クラスの使い方について
  • 研究会アプリケーションの開発
    • ドライビングコンパニオン
    • 車の運転が上手だと褒めてくれる。下手だと怒られる。
    • 機械的ではなく、女の子の画像等をつかった楽しいアプリにする。
    • GPS,ロケーションサービス、地図サービス、加速度センサ、3Dグラフィックスなどをつかう。

議事録 2011/6/7

参加者:池谷さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、平松さん、池田

  • C++について。復習。
    • swapを使ったクラスのデザインパターン
    • オブジェクトのスライシング
    • 後置き++オペレータを使う時
  • 参考本
    • C++の設計と進化
    • ロペールのC++入門講座

議事録 2011/6/21

参加者:本間さん、池谷さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、平松さん、大味さん、池田

  • C++について
  • C++設計と進化本のネタ
  • bumblebeeコミットミスネタ
  • 池袋分室の報告

議事録 2011/6/28 臨時開催

参加者: 西山さん、平松さん、渡邉さん、池田

  • shared_ptrは参照しない
  • delete thisはあり? やめた方が良い

議事録 2011/7/19 開催

参加者: 福澤さん、西山さん、朝比奈さん、池田

  • メモリリーク検出ソフト

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Last-modified: 2011-07-19 (火) 19:19:43 (2532d)