* ソフトウエア研究会in秋葉原 研究議題 [#q70038cf] ** C++ワンポイントレッスン [#u18b4e73] - [[lesson-1 i++と++iの違い>./c++lesson-chap1]] - [[lesson-2 親クラスの非仮想デストラクタについて>./c++lesson-chap2]] - [[lesson-3 シングルトンデザインパターンについて(作成中)>./c++lesson-chap3]] - [[lesson-4 知っていると便利なC++のテクニック(作成中)>./c++lesson-chap4]] - [[lesson-5 コンテナに格納されるクラスのデザイン(作成中)>./c++lesson-chap5]] - [[lesson-6 オブジェクトのスライシング>オブジェクトのスライシング]] ** C++ TIPS [#f7348b8d] 知っていそうで知らないこと、素朴な疑問など。 - [[グローバル変数の初期化>C++ Tips#q69b7be7]] - [[テンプレートのtypenameとclassの違い>C++ Tips#lb192236]] - [[typenameをつかうところ>C++ Tips#v957f07d]] - [[クラスメソッドをテンプレートパラメータにする例>C++ Tips#t8bd518c]] - [[vectorの領域を確保する方法>C++ Tips#bd10263f]] - [[参照型を持つクラスをコンテナに入れてソートする>C++ TIPS 2#j00f0661]] - [[operator new の効力範囲>C++ TIPS 2#tdb48b30]] - [[virtualやポインタを使わず、サブクラスの生オブジェクトをコンテナに入れるためのクラス>C++ TIPS 2#d948f293]] - [[boost:multiindexは便利>C++ TIPS 2#md6c228e]] - [[オーバーライドした関数の戻り値は、基本クラスの定義の戻り値を継承したものでもOK>C++ TIPS 2#rdf3f287]] - [[boost poolの使い方>C++ TIPS 2#s2f524fb]] - [[#defineマクロとの戦い>C++ TIPS 2#n3d01c1c]] - [[仮想関数の部分オーバーライドについて>C++ TIPS 2#wc903ad4]] - [[== true で比較してはいけない理由>C++ TIPS 2#jcd6c4c2]] - [[多重継承したクラスをnewの配置構文で確保したときの落とし穴>C++ TIPS 2#tc8abb64]] - [[整数型配列の初期化>C++ TIPS 2#e87c5d4b]] - [[静的な文字列リテラルは、同名のものは同じアドレスを示す>C++ TIPS 2#tc41e4a9]] - [[普通の配列をboost:arrayに化けさせる>C++ TIPS 2#wd8b9f45]] - [[enumをコンテナのように扱う>C++ TIPS 2#m6e894fd]] - [[boost mpl map for_each覚え書き>C++ TIPS 2#vd3ad1a2]] - [[VC++でイテレーターを高速化する>C++ TIPS 2#xa008aee]] - [[コンテナに対して、pushとpush_backを自動判別して追加するUtility (C++11) >C++ TIPS 2#fa0fe004]] - [[定数の定義と静的構造体テーブルを同時に作るマクロ>C++ TIPS 2#b36e8ba5]] ** C++コーディングガイド [#h4b4029c] C++のコーディングにおいて、注意した事、知っておきたい事。 *** C++ 使ったら負けシリーズ [#nd7f3bbd] C++でのプログラミングにおいて、「使ってはいけない、出来る限り使わないようにしたい。」ものを解説します。 - [[初級編>使ったら負けシリーズ]] - [[中級編>使ったら負けシリーズ#l62a72b5]] - [[上級編>使ったら負けシリーズ#gd26ddcb]] - [[超上級編>使ったら負けシリーズ#v5f7b084]] *** C++お友達シリーズ [#ze1e3d21] C++のプログラミングで、よく使うもの、便利な物。 -- [[C++おともだちシリーズ]] *** C++都市伝説 [#t2f206c2] C++にまつわる迷信、よくある誤解など。 - [[C++都市伝説]] --[[C++は遅い!?>C++都市伝説#qa2cda36]] --[[C++はメモリを大食いする!?>C++都市伝説#k28bd5eb]] --[[標準C++ライブラリは使えない >C++都市伝説#tcf8526b]] --[[STLは不安定 >C++都市伝説#p3a55fcb]] --[[BOOSTは怪しいライブラリ >C++都市伝説#v2ba5efd]] --[[デストラクタにはvirtualをつけろ >C++都市伝説#yfbd7c1e]] --[[すべてのクラスはCObjectを継承すべし >C++都市伝説#n6e2a3a5]] --[[コンストラクタで例外を投げてはダメ >C++都市伝説#daf32cef]] --[[多重継承はダメ >C++都市伝説#h0057c19]] --[[テンプレートメタプログラミングは黒魔術だ>C++都市伝説#w6311a8a]] --[[ヘッダーには定義のみで実装を書いてはいけない。 >C++都市伝説#k7a5aae3]] --[[BOOST POOLはゲームでは使えない >C++都市伝説#v0a29e1e]] --[[参照は不便。ポインタは便利。 >C++都市伝説#ibebcff7]] ** アプリケーションフレームワーク [#s78f1c50] - [[マルチプラットフォームのアプリケーションフレームワーク>ApplicationFramework]] ** 使えるライブラリ集 [#q20325d5] - 作成中 ** メジャーになれなかった言語たちについて [#e2cef1bf] - 作成中 ** [[C++テンプレートとメタプログラミングについて>MPLtop]] [#fa8f43d4] - [[C++テンプレートメタプログラミングとは?>MPLとは]] - [[C++テンプレートメタプログラミングの有効性を検証する>MPL検証]] - [[C++テンプレートを使うべき処理]] - 作成中 ** [[C++の習熟について]] [#g814be05] ** [[C++のメリット]] [#i0238d21] #back