* ソフトウエア研究会in秋葉原 研究議題 [#q70038cf]
** C++ワンポイントレッスン [#u18b4e73]
--- [[lesson-1 i++と++iの違い>./c++lesson-chap1]]
--- [[lesson-2 親クラスの非仮想デストラクタについて>./c++lesson-chap2]]
--- [[lesson-3 シングルトンデザインパターンについて>./c++lesson-chap3]]
--- [[lesson-4 知っていると便利なC++のテクニック>./c++lesson-chap4]]
--- [[lesson-5 コンテナに格納されるクラスのデザイン>./c++lesson-chap5]]
- [[lesson-1 i++と++iの違い>./c++lesson-chap1]]
- [[lesson-2 親クラスの非仮想デストラクタについて>./c++lesson-chap2]]
- [[lesson-3 シングルトンデザインパターンについて(作成中)>./c++lesson-chap3]]
- [[lesson-4 知っていると便利なC++のテクニック(作成中)>./c++lesson-chap4]]
- [[lesson-5 コンテナに格納されるクラスのデザイン(作成中)>./c++lesson-chap5]]
- [[lesson-6 オブジェクトのスライシング>オブジェクトのスライシング]]

** C++ TIPS [#f7348b8d]

知っていそうで知らないこと、素朴な疑問など。

- [[グローバル変数の初期化>C++ Tips#q69b7be7]]
- [[テンプレートのtypenameとclassの違い>C++ Tips#lb192236]]
- [[typenameをつかうところ>C++ Tips#v957f07d]]
- [[クラスメソッドをテンプレートパラメータにする例>C++ Tips#t8bd518c]]
- [[vectorの領域を確保する方法>C++ Tips#bd10263f]]
- [[参照型を持つクラスをコンテナに入れてソートする>C++ TIPS 2#j00f0661]]
- [[operator new の効力範囲>C++ TIPS 2#tdb48b30]]
- [[virtualやポインタを使わず、サブクラスの生オブジェクトをコンテナに入れるためのクラス>C++ TIPS 2#d948f293]]
- [[boost:multiindexは便利>C++ TIPS 2#md6c228e]]
- [[オーバーライドした関数の戻り値は、基本クラスの定義の戻り値を継承したものでもOK>C++ TIPS 2#rdf3f287]]
- [[boost poolの使い方>C++ TIPS 2#s2f524fb]]
- [[#defineマクロとの戦い>C++ TIPS 2#n3d01c1c]]
- [[仮想関数の部分オーバーライドについて>C++ TIPS 2#wc903ad4]]
- [[== true で比較してはいけない理由>C++ TIPS 2#jcd6c4c2]]
- [[多重継承したクラスをnewの配置構文で確保したときの落とし穴>C++ TIPS 2#tc8abb64]]
- [[整数型配列の初期化>C++ TIPS 2#e87c5d4b]]
- [[静的な文字列リテラルは、同名のものは同じアドレスを示す>C++ TIPS 2#tc41e4a9]]
- [[普通の配列をboost:arrayに化けさせる>C++ TIPS 2#wd8b9f45]]
- [[enumをコンテナのように扱う>C++ TIPS 2#m6e894fd]]
- [[boost mpl map for_each覚え書き>C++ TIPS 2#vd3ad1a2]]
- [[VC++でイテレーターを高速化する>C++ TIPS 2#xa008aee]]
- [[コンテナに対して、pushとpush_backを自動判別して追加するUtility (C++11) >C++ TIPS 2#fa0fe004]]
- [[定数の定義と静的構造体テーブルを同時に作るマクロ>C++ TIPS 2#b36e8ba5]]

** C++コーディングガイド [#h4b4029c]
C++のコーディングにおいて、注意した事、知っておきたい事。

*** C++ 使ったら負けシリーズ [#nd7f3bbd]
C++でのプログラミングにおいて、「使ってはいけない、出来る限り使わないようにしたい。」ものを解説します。
- [[初級編>使ったら負けシリーズ]]
- [[中級編>使ったら負けシリーズ#l62a72b5]]
- [[上級編>使ったら負けシリーズ#gd26ddcb]]
- [[超上級編>使ったら負けシリーズ#v5f7b084]]

*** C++お友達シリーズ [#ze1e3d21]
C++のプログラミングで、よく使うもの、便利な物。
-- [[C++おともだちシリーズ]]

*** C++都市伝説 [#t2f206c2]
C++にまつわる迷信、よくある誤解など。
- [[C++都市伝説]]
--[[C++は遅い!?>C++都市伝説#qa2cda36]]
--[[C++はメモリを大食いする!?>C++都市伝説#k28bd5eb]]
--[[標準C++ライブラリは使えない >C++都市伝説#tcf8526b]]
--[[STLは不安定 >C++都市伝説#p3a55fcb]]
--[[BOOSTは怪しいライブラリ >C++都市伝説#v2ba5efd]]
--[[デストラクタにはvirtualをつけろ >C++都市伝説#yfbd7c1e]]
--[[すべてのクラスはCObjectを継承すべし >C++都市伝説#n6e2a3a5]]
--[[コンストラクタで例外を投げてはダメ >C++都市伝説#daf32cef]]
--[[多重継承はダメ >C++都市伝説#h0057c19]]
--[[テンプレートメタプログラミングは黒魔術だ>C++都市伝説#w6311a8a]]
--[[ヘッダーには定義のみで実装を書いてはいけない。 >C++都市伝説#k7a5aae3]]
--[[BOOST POOLはゲームでは使えない >C++都市伝説#v0a29e1e]]
--[[参照は不便。ポインタは便利。 >C++都市伝説#ibebcff7]]


** アプリケーションフレームワーク [#s78f1c50]
- [[マルチプラットフォームのアプリケーションフレームワーク>ApplicationFramework]]


** 使えるライブラリ集 [#q20325d5]
--- 作成中
- 作成中
** メジャーになれなかった言語たちについて [#e2cef1bf]
--- 作成中
** C++テンプレートメタプログラミングについて [#fa8f43d4]
- 作成中
** [[C++テンプレートとメタプログラミングについて>MPLtop]] [#fa8f43d4]
- [[C++テンプレートメタプログラミングとは?>MPLとは]]
- [[C++テンプレートメタプログラミングの有効性を検証する>MPL検証]]
- [[C++テンプレートを使うべき処理]]
- 作成中
** 2010年のプラットフォームを考える [#geeb6526]
--- 作成中

** [[C++の習熟について]] [#g814be05]
** [[C++のメリット]] [#i0238d21]
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