[[Tips]]

* OpenGLES関連のTIPS [#dac91632]

- テクスチャブレンディング--2枚のテクスチャを使って乗算処理をする。


** テクスチャブレンディング--2枚のテクスチャを使って乗算処理をする。 [#k8febe7a]

既存のテクスチャを実行時に加工したいときに使う。マスク処理など。~
オペレーションを帰ると、エフェクトやバンプマップなどに応用できる。~


*** 初期化(一度だけやれば良い) [#n6bed0f9]

 // 通常のテクスチャ設定
  glActiveTexture(GL_TEXTURE0);
  glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture_handle);
  glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE);
  glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE);
  glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST);
  glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST);
  glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, this->img_.width(), this->img_.height(), 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, b\
uffer);

 // 2 枚目のテクスチャ設定

  glActiveTexture(GL_TEXTURE1);

  glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture_handle);
  glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE);
  glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE);
  glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST);
  glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST);

 // テクスチャのオペレーション設定
  glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_COMBINE);
  glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_COMBINE_RGB, GL_MODULATE);
  glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_SRC0_RGB, GL_PREVIOUS);
  glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_OPERAND0_RGB, GL_SRC_COLOR);
  glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_SRC1_RGB, GL_TEXTURE);
  glTexEnvi(GL_TEXTURE_ENV, GL_OPERAND1_RGB, GL_SRC_COLOR);

 // 元に戻す
  glActiveTexture(GL_TEXTURE0);



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