C++11がゲームプログラミングにもたらすもの

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はじめに

ゲームプログラミングの開発環境が変化してきました。
かつてアセンブラやCで書かれていたゲームプログラムは、C++での開発が主流になったといえるでしょう。
C#やJavaでのゲームプログラミングも現実的になってきましたが、本格的なゲーム開発はC++が多数派だと思います。
なぜならば、ゲームは処理速度、メモリ効率、レスポンス、いずれも高い次元で動作することが要求されるからです。

C++11の登場で、C++でのゲームプログラミングも大幅に進化しました。
それは、アセンブラからCへ、CからC++へと変遷していったときと同じぐらい、大きなインパクトがあります。 C++11により、C++のウイークポイントが解消され、実行速度、メモリ効率、開発効率、ともに大幅な改善がされたためです。

実際にゲーム開発でC++11を本格的に導入して2年ほど経過しましたので、 C++をゲームプログラミングで効率的に使う方法をまとめてみました。

もくじ

CHAPTER-1 moveの活用

moveの活用による恩恵は計り知れません。 とくに、速度とメモリ効率、そしてデバッグ効率を重視するゲームプログラミングにおいて、 moveセマンティクスの導入は大きな効果がありました。

なお、moveに関して十分な知識のある方ば、Chap.1は読み飛ばしてください。

1-1 moveのおさらい

moveを使う前に、右辺値参照について知っておく必要があります。

このプログラムを見てください。

string a = "1";
string b = "2";
string c = a + b;
//         ~~~~~
//         右辺値

この"a + b"の部分が右辺値です。
右辺値とは、名前のない一時的に生成されるオブジェクトのことです。
この場合、string型で値が"12"の一時オブジェクトが生成されます。 わかりやすくC++03の書式で置き換えると、

string a = "1";
string b = "2";
string tmp(a + b);
string c = tmp;

このような動作になります。
tmpは式の外では不要になる、一時オブジェクトです。

さて、最後の"c = tmp"で行われるコピーが無駄な動作ということは明白ですね。
C++03では、右辺値を変数に代入する時点で、コピーが発生してメモリと処理速度の無駄が発生していました。

コピーの無駄を省くにはtmpをcにエイリアスしてしまえはば解決しますが、

string& c = a + b;

これはエラーになります。"a + b"は右辺値なので、参照型として使うことができません。 C++03では、メモリ上の何処かに生成された一時オブジェクトを、式の外へ持ち出す手段がありませんでした。

C++11では、右辺値参照という新しい機能が追加されました。

string&& c = a + b;

これで、C++03で記述する以下の動作とほぼ等しくなります。

string tmp = a + b;
string& c = tmp;

C++03では、右辺値として生成されたオブジェクトを使う場合、いったんコピーする必要がありました。

では、moveはどこでつかうかというと、

string&& c = a + b;

とするかわりに、

string c = move(a+b);

とすることで、"a + b"の一時オブジェクトをcに移動することが可能になります。 最初の例と大きな違いがないように見えますが、前者は(右辺値)参照、後者は移動(move)という違いがあります。

一般的には、moveのコストはcopyよりもずっと小さく、stringならばバッファのポインタとサイズをコピーするだけで終わります。 メモリ上にアロケートされた実体はコピーされずにそのまま使われます。

なお、上記の例はわかりやすくするために move(a+b)と書きましたが、a+bは明らかに右辺値なのでmoveは省略できます。 moveを明示的に使うのは、左辺値を右辺値に変換するときに使用します。

string a = "1";
string c = move(a); // cにaのインスタンスが移動する。
// これ以降はaにアクセスしてはならない。
// aは、ヌケガラ、デガラシ、捨てられたバナナの皮のようなもの。
// アクセスすると、未定義動作の洗礼を受けることになる。

この例だと、aをcに移動させているだけで、なんのメリットもないコードです。 しかし、moveは後述するコンストラクタや代入演算子で必要になります。

1-2 moveコンストラクタとmove operator = を実装

下記のプログラムは、C++03とC++11では動作が大きく異なります。

string c = a + b;

先ほど解説したとおり、C++11では、"a + b"の一時オブジェクトはcにmoveされます。

なぜmoveされるのか? それは、stringにmove代入演算子とmoveコンストラクタがあるからです。 もし、自前のクラスで、moveコンストラクタやmove代入演算子が定義されていなかったら、moveされません。

Hoge a = 1;
Hoge b = 2;
Hoge c = a + b;

この、3行目の"c = a + b"の動作は、Hogeクラスにmoveコンストラクタが実装されているか否かできまります。 http://melpon.org/wandbox/permlink/7v7e0TFsorASaOzQ Hogeにmove代入演算子がなくても、ビルドはとおります。プログラムは何事もなかったかのように、COPYを行ってゆっくりと動作するでしょう。 目に見えにくいので注意が必要です。

moveを使うには、moveコンストラクタとmove代入演算子を定義する必要があります。

struct Hoge {
  string str_;
  Hoge(const Hoge& hoge) : str_(hoge) {} // コピーコンストラクタ
  Hoge(Hoge&& hoge) : str_(move(hoge)) {} // moveコンストラクタ
  Hoge& operator = (const Hoge& hoge) { str_ = hoge.str_; return *this; } // copy代入演算子
  Hoge& operator = (Hoge&& hoge) { str_ = move(hoge.str_); return *this; } // move代入演算子
};

これでOKです。
インスタンスに対する操作が標準的な実装ならば、以下のように省略することができます。

struct Hoge {
  string str_;
  Hoge(const Hoge& hoge) = default;
  Hoge(Hoge&& hoge) = default;
  Hoge& operator = (const Hoge& hoge) = default;
  Hoge& operator = (Hoge&& hoge) = default;
};

http://melpon.org/wandbox/permlink/OHFJkkmV7XZllqL7

1-3 moveの落とし穴(地雷)

moveを活用することで速度とメモリ効率を同時に向上できますが、いくつか落とし穴があります。 実際に私が踏んでしまた地雷について解説します。

以下のコードをみてください

struct Hoge {
  string str_;
  ...略
  Hoge& operator = (Hoge hoge) {
  	swap(hoge);
  }
  void swap(Hoge& hoge) {
    std::swap(*this, hoge);
  }
};

このコードは、C++03では問題なく動作しますが、C++11ではランタイムエラーになります。

その理由は、std::swapの内部実装にあります。C++03でのstd::swapは、

template<typename T>
void swap(T& a, T& b) {
     T tmp = a;
     a = b;
     b = tmp;
}

このように、代入を3回行うことでaとbを入れ替えています。
これが、C++11になると以下のような実装に変わりました。 (cpp){{ template<typename T> void swap(T& a, T& b) {

    T tmp = move(a);
    a = move(b);
    b = move(tmp);

} }} コピー3回から、move3回に変わっています。
先ほどのHogeクラスをよく見てください。operator = の中でswapを呼び出しています。 swapの中からは、operator =でインスタンスの移動を行っているので、operator = の動作はスタックを食いつぶすまでループしてしまいます。

いままで動いていたコードが、C++11にきり変えたことで動作しなくなる例です。 このような例はあまり多くありませんが、標準ライブラリはmoveへの対応で大幅に手が入れられていますから、注意が必要です。

c++11では、代入演算子でswapを呼び出すことは避けたほうが良いでしょう。

struct Hoge {
  string str_;
  ...略
  Hoge& operator = (const Hoge& hoge) {	str_ = hoge.str_; }
  Hoge& operator = (Hoge&& hoge)      { str_ = move(hoge.str_); }
  void swap(Hoge& hoge)        { std::swap(*this, hoge); }
};

これで正しく動作します。

以下のプログラムは、何の問題もなく動くはずでした。すくなくともC++03までは。

void func() {
     string a = hoge;
     foo(a);
     cout << a << endl;
}

しかし、moveセマンティクスが導入されたC++11では、foo()の実装次第では安全でなくなります。

cpp

}}


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