[[ssacontents]] * Android開発環境のセットアップ (ubuntu編) [#f7132a20] AndroidでC/C++のネイティブ環境での開発のために開発マシンをセットアップします。&br; 開発環境は、Ubuntu 10.10 で構築しますが、WindowsをホストOSとしたVMWare上で動作させています。&br; 手順は、「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」という本に書いてある事を基本としていますが、本には書いていない事もおおいので、OSのインストールから順を追って解説します。 ** step-1 Ubuntuのインストール [#t025e634] - Ubuntu 10.10 日本語Rimixをインストール ↓ここから入手可能 &br; http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix &br; - emacsやsubversionを使う人は以下もやっておく $ sudo apt-get install emacs $ sudo apt-get install subversion ***Ξ☆ tips 64bit版をインストールした方が良いらしい。(未検証) [#q30bddf0] 入手先 http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/download ***Ξ☆ tips 自動インストール [#vdd0e5b6] VMWareの場合、自動インストーラーが起動するが、アメリカのロケールでセットアップされるため、後で日本に修正するか手動でインストールしたほうがよい。 ***Ξ☆ tips vmware-toolsのインストールに失敗する場合 [#ef901d95] &br; 以下のコマンドで解決できる可能性がある。 sudo aptitude install open-vm-tools open-vm-toolbox open-vm-dkms ***Ξ☆ tips ubuntuでHDDのフォーマットを行う場合 [#pe2ded3a] GpartedというGUIツールが便利 sudo apt-get install gparted ただし、ubuntuを最新版にアップデートしないとバグって動かない場合あり ** step-2 JDKとADKのインストール [#y975fc8b] Java6-JDKのインストールです。以下のコマンドでできます。 sudo add-apt-repository 'deb http://archive.canonical.com/ lucid partner' sudo apt-get update sudo aptitude install sun-java6-jdk しばらく時間がかかります。「同意しますか?」の画面になるので「はい」を選択するとJDKのインストールは完了します。&br; ひきつづき、ADKのインストールです。android関連のツールを入れるディレクトリとして、/opt/androidを作成します。ダウンロードしたファイルは、/opt/android/downloadに入れることにします。&br; sudo mkdir -p /opt/android sudo chown $USER /opt/android mkdir /opt/android/download AndroidのWebから最新のADKをダウンロード cd /opt/android/download wget http://dl.google.com/android/android-sdk_r09-linux_x86.tgz ダウンロードしたADKは/opt/android/adk に展開することにします。 mkdir /opt/android/adk cd /opt/android/adk tar xvzf /opt/android/download/android-sdk_r09-linux_x86.tgz これで展開されたので、/opt/android/adk/android-sdk_r09-linux_x86/toolsと、platform-toolsを$PATHに追加しておきます。ついでに、$HOME/binも加えておきます echo "export PATH=\$HOME/bin:/opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/platform-tools:/opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/tools:\$PATH" >> ~/.bashrc .bashrcを実行 . ~/.bashrc Android SDKのReadmeに従って、SDKのupdateを行います。 cd /opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/ tools/android update sdk ダイアログがでるので、指示に従います。けっこう時間がかかります &br; つぎに、androidコマンドでAVD Managerを起動し、Avaibable packagesのタグを開いてチェックボックスにチェックをいれてインストールする。 &br; 仮想デバイスの作成を行う android create avd --target 2 --name my_avd ** step-3 Eclipseのインストール [#c9f7f2bb] - Eclipse 3.5 をインストール sudo apt-get install eclipse - Installing the ADT Plugin Eclipse を起動、メニューから Help > Install New Software を選択。以下の2つを追加する。 - Galileo(※1) -- Name : Galileo -- Location : http://download.eclipse.org/releases/galileo &br; ※1 Galileoは最新版では最初から入っているようです - Android Plugin -- Name : Android Plugin -- Location : http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ - SDK Locationの設定 SDK LocationをEclipseに設定します。 「Eclipse」メニューの「Preferences..」メニューを選択すると、Preferences画面が表示されますので、左ペインより「Android」を選択します。 ** step-4 Androidソースのインストール [#x0f860f9] バージョン管理ツールrepoのインストール sudo apt-get install git-core gnupg sudo apt-get install curl cd mkdir bin curl http://android.git.kernel.org/repo > ~/bin/repo chmod a+x ~/bin/repo 作業ディレクトリを生成 mkdir /opt/android/src cd /opt/android/src repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git ここで名前とメアドを聞かれるので適当に答える repo sync ソースのダウンロード。2~3時間はかかる。 これでAndroidの最新ソースを引っ張ってこれたらしい。 --- ubuntuが32bitの場合、androidのビルドでMakefileを修正する必要がある -- adbライブラリをローカルにコピー #!/bin/bash libs="libSR_AudioIn.so libomx_aacdec_sharedlibrary.so liblvmxipc.so libomx_amrdec_sharedlibrary.so libmediaplayerservice.so libnetutils.so libwnndict.so libdl.so libandroid_servers.so libopencore_player.so libdiskconfig.so libstdc++.so libomx_m4vdec_sharedlibrary.so libFFTEm.so libopencore_mp4localreg.so libsurfaceflinger.so libctest.so libdvm.so libxml2wbxml.so liblog.so libdrm1.so libomx_amrenc_sharedlibrary.so libstlport.so libc.so libsonivox.so libopencore_author.so libacc.so libcutils.so libutils.so libreference-cdma-sms.so libomx_sharedlibrary.so libhardware_legacy.so egl libpagemap.so libEGL.so libwebcore.so libopencore_download.so libssl.so libc_malloc_debug_qemu.so libmedia.so libhardware.so libttssynthproxy.so libstagefright_amrnb_common.so libmedia_jni.so libjpeg.so libopencore_rtspreg.so libskia.so libwpa_client.so libexpat.so libz.so libsystem_server.so libui.so libstagefright_color_conversion.so libjni_latinime.so libGLESv2.so libcrypto.so libWnnEngDic.so libcameraservice.so libc_malloc_debug_leak.so libWnnJpnDic.so libsysutils.so libsrec_jni.so hw libomx_avcdec_sharedlibrary.so libopencore_rtsp.so libicudata.so libcamera_client.so libopencore _downloadreg.so libGLESv1_CM.so libexif.so invoke_mock_media_player.so libm.so libpixelflinger.so libsqlite.so libreference-ril.so libsoundpool.so libsurfaceflinger_client.so libandroid_runtime.so libopencore_mp4local.so libttspico.so libopencore_net_support.so libvorbisidec.so libskiagl.so libjni_pinyinime.so libopencore_common.so libjnigraphics.so libaudioflinger.so libril.so libstagefright_omx.so libterm.so libicuuc.so libstagefright_avc_common.so libETC1.so libthread_db.so libbinder.so libwbxml_jni.so libemoji.so libstagefright.so libnativehelper.so libomx_mp3dec_sharedlibrary.so libicui18n.so libdrm1_jni.so" # for lib in $libs do adb pull /system/lib/$lib ./ done ** GNU ARM ツールチェインのインストール [#w924f29c] - Sourcery G++ liteのインストール -- http://www.codesourcery.com/sgpp/lite/arm/portal/subscription?@template=lite -- インストール時に、/bin/shがdashだとエラーになるので、以下のコマンドを実行 sudo ln -sf /bin/bash /bin/sh -- Sourcery G++のパスをPATHに追加 PATH=/opt/CodeSourcery/Sourcery_G++_Lite/bin/:$PATH