- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[ssacontents]]
* Android開発環境のセットアップ (ubuntu編) [#f7132a20]
AndroidでC/C++のネイティブ環境での開発のために開発マシンをセットアップします。&br;
開発環境は、Ubuntu 10.10 で構築しますが、WindowsをホストOSとしたVMWare上で動作させています。&br;
手順は、「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」という本に書いてある事を基本としていますが、本には書いていない事もおおいので、OSのインストールから順を追って解説します。
** step-1 Ubuntuのインストール [#t025e634]
- Ubuntu 10.10 日本語Rimixをインストール
↓ここから入手可能 &br;
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix
-- tips 自動インストール
---VMWareの場合、自動インストーラーが起動するが、アメリカのロケールでセットアップされるため、後で日本に修正するか手動でインストールしたほうがよい。
-- tips vmware-toolsのインストールに失敗する場合
&br;
---以下のコマンドで解決できる可能性がある。
sudo aptitude install open-vm-tools open-vm-toolbox open-vm-dkms
- emacsやsubversionを使う人は以下もやっておく
$ sudo apt-get install emacs
$ sudo apt-get install subversion
***Ξ☆ tips 64bit版をインストールした方が良いらしい。(未検証) [#q30bddf0]
入手先 http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/download
***Ξ☆ tips 自動インストール [#vdd0e5b6]
VMWareの場合、自動インストーラーが起動するが、アメリカのロケールでセットアップされるため、後で日本に修正するか手動でインストールしたほうがよい。
***Ξ☆ tips vmware-toolsのインストールに失敗する場合 [#ef901d95]
&br;
以下のコマンドで解決できる可能性がある。
sudo aptitude install open-vm-tools open-vm-toolbox open-vm-dkms
***Ξ☆ tips ubuntuでHDDのフォーマットを行う場合 [#pe2ded3a]
GpartedというGUIツールが便利
sudo apt-get install gparted
ただし、ubuntuを最新版にアップデートしないとバグって動かない場合あり
** step-2 JDKとADKのインストール [#y975fc8b]
Java6-JDKのインストールです。以下のコマンドでできます。
$ sudo add-apt-repository 'deb http://archive.canonical.com/ lucid partner'
$ sudo apt-get update
$ sudo aptitude install sun-java6-jdk
sudo add-apt-repository 'deb http://archive.canonical.com/ lucid partner'
sudo apt-get update
sudo aptitude install sun-java6-jdk
ひきつづき、ADKのインストールです。まず、AndroidのWebから最新のADKをダウンロード
しばらく時間がかかります。「同意しますか?」の画面になるので「はい」を選択するとJDKのインストールは完了します。&br;
$ wget http://dl.google.com/android/android-sdk_r09-linux_x86.tgz
ひきつづき、ADKのインストールです。android関連のツールを入れるディレクトリとして、/opt/androidを作成します。ダウンロードしたファイルは、/opt/android/downloadに入れることにします。&br;
これを適当なところに展開しますが、ここでは/opt/android に展開することにします。
sudo mkdir -p /opt/android
sudo chown $USER /opt/android
mkdir /opt/android/download
$ sudo mkdir -p /opt/android
$ sudo chown $USER /opt/android
$ cd /opt/android
$ tar xvzf ~/android-sdk_r09-linux_x86.tgz
AndroidのWebから最新のADKをダウンロード
これで展開されたので、/opt/android/android-sdk_r09-linux_x86/toolsと、platform-toolsを$PATHに追加しておきます。ついでに、$HOME/binも加えておきます
cd /opt/android/download
wget http://dl.google.com/android/android-sdk_r09-linux_x86.tgz
$ echo "export PATH=\$HOME/bin:/opt/android/android-sdk-linux_x86/platform-tools:/opt/android/android-sdk-linux_x86/tools:\$PATH" >> ~/.bashrc
ダウンロードしたADKは/opt/android/adk に展開することにします。
mkdir /opt/android/adk
cd /opt/android/adk
tar xvzf /opt/android/download/android-sdk_r09-linux_x86.tgz
これで展開されたので、/opt/android/adk/android-sdk_r09-linux_x86/toolsと、platform-toolsを$PATHに追加しておきます。ついでに、$HOME/binも加えておきます
echo "export PATH=\$HOME/bin:/opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/platform-tools:/opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/tools:\$PATH" >> ~/.bashrc
.bashrcを実行
$ . ~/.bashrc
. ~/.bashrc
Android SDKのReadmeに従って、SDKのupdateを行います。
$ cd /opt/android/android-sdk_r09-linux_x86
$ tools/android update sdk
cd /opt/android/adk/android-sdk-linux_x86/
tools/android update sdk
ダイアログがでるので、指示に従います。けっこう時間がかかります
&br;
つぎに、androidコマンドでAVD Managerを起動し、Avaibable packagesのタグを開いてチェックボックスにチェックをいれてインストールする。
&br;
仮想デバイスの作成を行う
android create avd --target 2 --name my_avd
** step-3 Eclipseのインストール [#c9f7f2bb]
- Eclipse 3.5 をインストール
$ sudo apt-get install eclipse
sudo apt-get install eclipse
- Installing the ADT Plugin
Eclipse を起動、メニューから Help > Install New Software を選択。以下の2つを追加する。
* Galileo(※1)
o Name : Galileo
o Location : http://download.eclipse.org/releases/galileo
* Android Plugin
o Name : Android Plugin
o Location : http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
- Galileo(※1)
-- Name : Galileo
-- Location : http://download.eclipse.org/releases/galileo
&br; ※1 Galileoは最新版では最初から入っているようです
- Android Plugin
-- Name : Android Plugin
-- Location : http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
- SDK Locationの設定
SDK LocationをEclipseに設定します。
「Eclipse」メニューの「Preferences..」メニューを選択すると、Preferences画面が表示されますので、左ペインより「Android」を選択します。
&br;
- 仮想デバイスの作成
"window" - "Android SDK and AVD Manager"メニューから AVD Managerを起動して、仮想デバイスを作ります。&br;
ここでは、Android2.2のデバイスを作ります。
- ADK サンプルプログラムのビルド
"File" - "New" - "Project"でNewProjectのダイアログから"Android Project"を選択します。ここで、"Create project from existing sample"にチェックを入れると、既存のサンプルプログラムをビルドすることができます。
&br;
Build Targetは、先ほど作成した仮想デバイスのバージョンにチェックを入れておきます。
&br;
--- Androidデバイスエミュレータは起動に時間がかかります
--- エミュレーターの画面の向きは、CTRL+F11で切り替えられます。
** step-4 Androidソースのインストール [#x0f860f9]
なぜ全ソースをインストールしなければいけないのか良くわからないが、本に書いてあったのでそのままの手順を示す。
バージョン管理ツールrepoのインストール
$ sudo apt-get install git-core gnupg
$ sudo apt-get install curl
$ cd
$ mkdir bin
$ curl http://android.git.kernel.org/repo > ~/bin/repo
$ chmod a+x ~/bin/repo
$ mkdir android // 作業ディレクトリを生成
$ cd android
$ repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git
sudo apt-get install git-core gnupg
sudo apt-get install curl
cd
mkdir bin
curl http://android.git.kernel.org/repo > ~/bin/repo
chmod a+x ~/bin/repo
作業ディレクトリを生成
mkdir /opt/android/src
cd /opt/android/src
repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git
ここで名前とメアドを聞かれるので適当に答える
$ repo sync
ソースのダウンロード。小一時間はかかる。
repo sync
ソースのダウンロード。2~3時間はかかる。
これでAndroidの最新ソースを引っ張ってこれたらしい。
--- ubuntuが32bitの場合、androidのビルドでMakefileを修正する必要がある
-- adbライブラリをローカルにコピー
adbのshellを起動して、ランタイムライブラリをローカルにコピーする。
---「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」に書いてある手順だとうまくいかない。
--- adb shellを実行する場合は、Androidエミュレータを起動しておく
--- "adb shell"とタイプして、#のプロンプトが出ない場合はAndroidエミュレータが動作していない
以下のスクリプトで、adbのsystem/libのファイルを/opt/android/system/libにコピーする。
#!/bin/bash
libs=" `adb shell ls /system/lib/ | sed 's/$/ /g' | tr -d '\r\n'` "
mkdir -p /opt/android/system/lib
for lib in $libs
do
adb pull /system/lib/$lib /opt/android/system/lib
done
** GNU ARM ツールチェインのインストール [#w924f29c]
- Sourcery G++ liteのインストール
-- http://www.codesourcery.com/sgpp/lite/arm/portal/subscription?@template=lite
-- インストール時に、/bin/shがdashだとエラーになるので、以下のコマンドを実行
sudo ln -sf /bin/bash /bin/sh
-- Sourcery G++のパスをPATHに追加
PATH=/opt/CodeSourcery/Sourcery_G++_Lite/bin/:$PATH