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**議事録 2011/1/28 [#b82374e6]
***参加者 福澤さん、平松さん、西山さん、池田 [#ve8094a1]
-アンドロイド携帯のレビュー
-shared_ptr, weak_ptr, unique_ptrについて
-.NET LINQ, WPFについて
-break strict-aliasing rules の警告の消し方
**議事録 2011/2/1 [#i27377d6]
***参加者 福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca]
-アンドロイドの開発環境
Eclipse IDE for Java Developers, 99 MB
JDK SE 6のインストール
AndroidSDKのインストール http://developer.android.com/sdk/index.html
eclipseの起動設定ファイル
-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.1.0.v20100507.jar
--launcher.library
plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.1.R36x_v20100810
-product
org.eclipse.epp.package.java.product
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.XXMaxPermSize
256M
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_23/bin/javaw.exe
--launcher.defaultAction
openFile
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-Xms40m
-Xmx384m
**議事録 2011/2/15 [#e5f9bcfc]
***参加者 本間さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca]
-アンドロイドの開発環境
**議事録 2011/3/1 [#ib10de08]
***参加者 本間さん、渡邉さん、福澤さん、平松さん、大味さん、池田 [#j5255bca]
-アンドロイドの開発環境
-- NDKのインストール
&br; http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html
-- Android NDK hello-jniの実行
--- ndk-buildでサンプルをビルド
--- eclipseでサンプルのディレクトリを選択してプロジェクトを作成
**議事録 2011/3/29 [#n8adf1f2]
***参加者 渡邉さん、平松さん、大味さん、西山さん、池田 [#j5255bca]
- Cにおけるヌルポインタについて
-- ヌルポインタとは、無効なポインタの値として定義されてる
-- ヌルポインタは、CPUによってゼロアドレスとは限らない
-- Cでは、NULLは、#define ((void*)0) で定義されている
-- ヌルポインタがゼロではないCPUの場合、コンパイラが、0を本来のヌルポインタ値に変換する
-- ソースコード上は、0として扱う。
-- コンパイラは、ポインタとして解釈される値が0の場合、CPUのヌルポインタに変換する。
-- C言語は変数の型にたいしての自由度が高い言語だが、ヌルポインタだけは厳密に評価されるため注意が必要。
-- Cの場合は、ポインタの評価は、NULLとの比較でよい。例: assert(ptr != NULL)
-- ANSIに準拠していないコンパイラの場合、assert(ptr)だと正しく動作しない場合がある。
-C++におけるヌルポインタについて
-- C++においては、ポインタがヌルかどうかのチェックは、operator bool を利用する。
-- 変数を直接NUJLLと比較した場合、Cとの互換性は保たれるが、C++としての意図した動作をしない場合がある。
例 C++の場合
int* hoge = 0;
Class *b = 0;
assert(hoge); // Cと同じ
assert(hoge != NULL); // Cと同じ
assert(b); // bool Class::operator bool() const が呼ばれ、その結果により判断される
assert(b != NULL); // bool Class::opeartor != (void *) const が呼ばれ、その結果により判断される。
C++の場合は、operatorの定義によって動作が決まり、定義がない場合はデフォルトの動作となる。
assertの場合は、assert(b)が正しい。クラスを定義するときに、ポインタの評価をデフォルトと変えたい場合は、operator boolをオーバーライドする。(例: boost::shared_ptrなど)
- C++の関数宣言のvoid省略
int a = hoge();
-- hogeという関数がある
int hoge(void) { return 0; }
-- hogeというクラスを生成している
class hoge {
public: hoge() {}
operator int () const { return 0; }
};
**議事録 2011/4/12 [#kf235ed5]
参加者: 福澤さん、平松さん、本間さん、大味さん、渡邉さん、池田
- マルチプラットフォームのゲーム制作
--対象 iPhone(3GS,4,5,touch3,4), iPad(1,2), Android(2.1-2.3,3.0), MacOS, Linux, Windows(XP以降)
-- オープンソースにする
-- 最初は簡単なもの
-- 3D落ちもの系? 写経?
-必要なもの
-- ガジェット類の作成と作成ツール
-- 仮想パッド
**議事録 2011/4/26 [#a952030a]
参加者:平松さん、本間さん、西山さん、渡邉さん、池田
- マルチプラットフォームゲームの制作
-- サンプルプログラムのレビュー
-- 写経ソフト
--- 筆のタッチをタッチパネルで再現する方法
-- ドライブアシスタント
--- 水の入ったコップのグラフィックス
-飲み会
-- 各業界の事情、問題点について
**議事録 2011/5/11 [#sf7ceef9]
参加者:大味さん、渡邉さん、福澤さん、池田
- マルチプラットフォームゲームの制作について
- コードレビュー
**議事録 2011/5/24 [#ac0e1d0c]
参加者:池谷さん、大味さん、渡邉さん、福澤さん、西山さん、池田
- 西山さん制作のゲームのコードレビュー
-- スタックの概念をつかった引数。高速化に有効。
-- 名前付きオブジェクトをつかった設計(C言語)
-- 動的なオブジェクト生成
- マルチプラットフォームフレームワークのコードレビュー
-- effect クラスの使い方について
- 研究会アプリケーションの開発
-- ドライビングコンパニオン
-- 車の運転が上手だと褒めてくれる。下手だと怒られる。
-- 機械的ではなく、女の子の画像等をつかった楽しいアプリにする。
-- GPS,ロケーションサービス、地図サービス、加速度センサ、3Dグラフィックスなどをつかう。