InterfaceBuilderを使わずにUIを構築するためのリファレンス。 InterfaceBuilderを使っても、細かい制御やハンドリングの方法がわかりやすく解説されているので役に立つ。
iPhoneの開発テクニック。商用アプリの開発に必要な情報がある。
iPhoneの開発を始めて行う人に便利。全体にわたってざっくりと解説している。
GoogleAndroid アプリケーション開発入門 ISBN978-4-8222-8390-2 \3000 開発環境の使い方などJavaのプログラム プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング ISBN978-4-8222-8430-5 \3000 C++とJavaを使った3Dゲームプログラムについて詳しく解説されている
AndroidアプリUIデザイン&プログラミング ISBN978-4-8222-8447-3 UIデザインについて詳しく解説されている
Eclipse IDE for Java Developers, 99 MB JDK SE 6のインストール AndroidSDKのインストール http://developer.android.com/sdk/index.html eclipseの起動設定ファイル
-startup plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.1.0.v20100507.jar --launcher.library plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.1.R36x_v20100810 -product org.eclipse.epp.package.java.product --launcher.defaultAction openFile --launcher.XXMaxPermSize 256M -showsplash org.eclipse.platform --launcher.XXMaxPermSize 256m -vm C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_23/bin/javaw.exe --launcher.defaultAction openFile -vmargs -Dosgi.requiredJavaVersion=1.5 -Xms40m -Xmx384m
int* hoge = 0; Class *b = 0; assert(hoge); // Cと同じ assert(hoge != NULL); // Cと同じ assert(b); // bool Class::operator bool() const が呼ばれ、その結果により判断される assert(b != NULL); // bool Class::opeartor != (void *) const が呼ばれ、その結果により判断される。 C++の場合は、operatorの定義によって動作が決まり、定義がない場合はデフォルトの動作となる。 assertの場合は、assert(b)が正しい。クラスを定義するときに、ポインタの評価をデフォルトと変えたい場合は、operator boolをオーバーライドする。(例: boost::shared_ptrなど)
int a = hoge();
int hoge(void) { return 0; }
class hoge { public: hoge() {} operator int () const { return 0; } };
参加者: 福澤さん、平松さん、本間さん、大味さん、渡邉さん、池田